こんなモスクワ旅行

2019/05/07

 モスクワ 

 今年の5月1日、成田空港でパスポートに令和元年初日の日時スタンプが押されて満足。日本航空421便でモスクワ へ。
モスクワ市ドモジェドべ空港へは約10時間。午後3時に定時到着。
成田出発のスタート時の1時間の遅れを取り戻した。
機内食の和食はなかなかの味付けでまずはやる旅心も満足。
 空港での入国審査には時間がかかる。写真と実物を念には念を入れて確認しているのだろう。
 
 モスクワ大学に留学中のロコさんにガイドを頼んでいたので空港ロビーで初顔合わせ。モデル並みのスタイルと知性を合わせもつベッピンさんでウキウキ気分にさせてくれた。
 タクシーで市内中心部のSAVOY HOTEL へ。
昼間の曇り空の下をラッシュにまきこまれることなく順調にホテル着。
紺色の制服に身を包んだ年おいしドアマンがさっとタクシーに駆け寄ってくれる。気分良し。
 モスクワはメイン道路の道幅が広いので、両サイド建物の圧迫感は殆どない。建物は平均10階以下で、空が広く感じられた。
3泊したSAVOY HOTEL の朝食はどうか。
整然とした盛り付けで見た目よし。味よく品数も多い上にボリュームもたっぷりだ。サーモンは本場だけに新鮮で香りも漂ってる。重厚な舌触りすら感じた。大きな丸ごと一匹丸焼きの鮭も豪華で滅多にお目にかかれないのでは?。
室内の雰囲気も、従業員の立ち振る舞いも感じがいい。本家ロンドンのSAVOY hotel を質量とも凌いでいる。
しっかり朝食をたべて、日中の観光地巡りに備え体力とエネルギーを十分に補強する。あとでこれが正解と判った。
 初日はゴーリーキー公園に向かう。是非とも行ってみたかった場所の一つ。50年前、このゴーリーキーパークこそ当時世界的ベストセラーとなった長編サスペンス小説(その年のアメリカ推理小説大賞獲得)の舞台だったからだ。まだ米ソの冷戦の最中、007の活躍が世界中を沸かせていた頃だ。
 このゴーリーキーパークはモスクワ市の中心部にあって静寂空間の中にその存在感を浮き立たせて居る。園内のすっきりと整備舗装された歩道もなかなかのもの。敷石の感触も滑らか。10メートル越える見事な緑の並木道。乾いた黒褐色の幹は先端まで新緑の芽に包まれている。恋人同士が肩を寄せ合い歩くためのロマンチックな散歩道にふさわしい。また孤独をかこつ中年男にはマラソンコースとしても最高ですね。
O2タップリのこの公園の空気を吸えば1日の疲れもとれ、空洞化した心も脳細胞とも癒されることうけあい。
緑の大小の樹木が作りだす空間がいくら複雑に重なり合っても豊富な広大な敷地に吸収されてスパイが活躍するには格好の舞台だと実感させられた。
 公園内の散歩道を歩いていくとGARREGE という名の遠目にもスケールの大きさを感じさせる建物が姿を現す。
モスクワ市ご自慢の現代美術館である。
建物は3階建で簡潔かつすっきとしたグレーの外壁で囲まれて美しい。
内部の展示品も現代絵画中心で見応えのある傑作が揃っていていつまでも見飽きない。モンローやグレースケリー、ジャクリーンなどの往年の美女軍団の写真の数々にもお目にかかれてはるか昔の青春時代の夢、幻を蘇られてくれますよ。
 
 サボイホテルの真正面に向き合ってたつ6階建ての大きなビルに注目する。
一つの大きなビル全体が子供天国になっているのだ。
あらゆる年代の子供用の衣服から靴、オモチャ、ゲーム類まで一式なんでも揃って居る。子供が乗って走る気動車まである。
親子連れでいつも超満員だという賑やかなレストラン街。
世界中の有名なレストランのオンパレードで5階と6階の全部を占めている。
冬厳しい気候だから子供たちの心身を癒し空腹を満たすには必須の溜まり場であると納得する。

 モスクワでは流しの雲助タクシーに注意。
外出にはホテルでタクシーを呼び料金を交渉してから乗る。
 目的の建物を一回りしたり、正面玄関脇を通過して裏口まで走ったりも珍しくない。玄関まで徒歩で半周させられるよ。
有名レストランも玄関から100メートル先で降ろしたりもする。
 正規料金は日本よりかなりやすいが、悪質なタクシーにつかまるとその数倍以上ぶったくられるので要注意。
トレチャコフ美術館やプーシキン美術館も行きは良い良い帰りは怖い。
帰りは悪質な流しのタクシーのカモにならないように。
 市内の観光施設巡りは旅行会社が主催して居る現地ツアーに参加することが安全かつ能率的。美術館巡りも同じ。
 美術作品で飾られたいくつかの地下鉄駅も、対独戦勝記念公園内に作られた巨大で豪華な噴水が自慢の宇宙センターもゴーリーキー公園も、モスクワ 観光は歩く歩く歩く。
モスクワでは観光スポットはタップリ歩かされるのが前提条件。
現地のロコさんも結構早足で歩きますからね。すっかり慣れてる感じ。
一般の観光客は市内の名所見物なら何度でも乗り降り自由な市の循環バスを利用するのがベスト。それでも歩かされるのを覚悟して。

 今回は3人のモスクワ在住の若い女性ロコさんたちに街を案内してもらった。
初日、2日目は政治経済学を勉強中という女子大生。健脚で長い足を生かしての移動。スタコラ平気で歩き続ける。息をきらせてついていくのが精一杯。
でもゴリーキー公園内は恋人同士のように肩を寄せ合って歩いてくれたのはいい思い出になった。サービスどこを心得てるんだ。さすが。
 3日目は40歳のロシア人男性と宇宙航空センターを見物。
経済学を専攻したという気のおけない親切な中年男。地下鉄で移動。
しかし利用した駅は皆平凡なコンクリート造りで絵画は見あたらず。
芸術的な絵画で飾られてる駅の数は限られている。美術品を鑑賞したいなら事前に十分な調査が必要。
地下鉄の駅の構内も長いいんだよね。プラットホームをひたすら歩いて乗り換え、乗り換えのたびに。
 4、5日目の昼は一人でプーシキン美術館とトレチャコフ美術館見物。
プーシキン美術館は評判どうりの名画のオンパレードで見応え十分。みなさんの好みみのこれぞという名画に出会えます。
 トレチャコフ美術館は午後に行ったので1時間以上並ぶというので諦めた。タクシーが蝟集。値段聞いたら正規料金の5倍以上。乗ってから降りるときに10倍吹っかけられて。こうなるとバカバカしくて、どこまで値切れるか持久戦。いくら値切っても2倍以下は絶対むり。
 
 モスクワ市内の名だたる有名レストランーーーじじいが一人でポツンとテーブルに座って食事するのは一流どこでは絶対避けたい。日本とは違いますね。異性の同伴者いないとどうにも格好が付かない。
Buono とWhite Rabbit 。モスクワでも指折りの超高級レストランですよ。
またTorandotto (トーランドット)とプーシキンというこれもモスクワを代表する有名店もあります。
どの店も内部の飾りは立派で、スターリン様式で建てられた超高層ビルのてっぺん(white rabbit)からの夜景はなかなかのもの。
また味自体は結構レベル高く十分満足させてくれますよ。

 今回の旅の案内役をお願いしたロコさんたち、皆さん智性?有り、話題も豊富で親切だった。おかげとても楽しかった。
ひとり目はviolinist 。モスクワ市内にあるローカルなオーケストラが日頃の職場だとか。アルメニア人と結婚していてまだ子供はいない由。モスクワ滞在は7年、気力充実していてとても活動的。夫婦二人とも同じオーケストラに所属して楽しい毎日を送ってる。物価が上がるのに給料は上がらず庶民は苦しい生活を強いられているとお嘆きでしたが。それでももう日本に戻ることはないでしょうと屈託のない話ぶり。強いなあ。
 二人目はモスクワ在住がまだ1年半でロシア語は喋れず。フリーランスの仕事を自宅でこなすロシア人の旦那とは英語で日常会話を交わす。
目下は専業主婦で旦那の食事作りが日課。まだ子供のような顔立ちに似合わず立命館大学の国際学部(大分市にある)卒でしっかりものとお見受けした。
 そして最後がモスクワ大学で政治経済学学を勉強中の女性。独身で素敵な男性を募集中とのこと。政治問題に興味ありとかでプーチン政権も含め深く突っ込んだロシア情勢も聞きたかったけど。当たり障りの無い会話で終わったしまった。しかしそれなりに楽しい時間でした。
若い女性の持つ独特の暖みのある雰囲気を3人の皆さんが持っていてそれなりのオーラを感じさせてくれたことに感謝。
 3人の女性たちは皆さんモスクワにすっかり根を下ろして堂々と生活してます。少なくとも一過性のツーリストの目にはそのように見えた。
1年の半分は暗い曇空と寒さの中、日本人社会を離れて馴染みの薄い生活環境に身を置いて自分の行き方をしっかりと貫いて明るく生きている。
その姿に80才過ぎのじじいはとても及びもつかず彼女らの発する揺るぎない
エネルギーとパワーに圧倒された。
女性はやはり、いつの時代も世界中どこでも男性より遥かに強いと改めて感じ入った次第。
 こういう貴重な経験は集団で移動する観光するツアーでは味わえない。
旅は一人でないと目新しい経験は不可能ですよ。
旅する人生には年齢はバリアフリー。
 モスクワが西ヨーロッパの諸都市とはかなり違う雰囲気を持つということは確認できた。忌憚なく言わせて貰えばヨーロッパ一の大きな田舎町。
俗にいうヨーロッパに来たという雰囲気は薄い。
注)モスクワ ではひとり旅の安全は自分ひとりでは守りきれない。信用の置けるガイドが必須。ツアーは安全ですが。